幸福感を得るには?

慌ただしい日常の中、やることが多く、なかなか「幸せだな~」と感じることがないのではないでしょうか。

今日は幸福感をもつことについて考えてみたいと思います。

<幸福感をもつことのメリット>

・頭がよく働き、やる気が生じる。

・健康でいられる。

・集中力が高まる。

・仕事の能率が上がる。

・記憶が長く保たれる。

・可能な選択肢を増やし、心や視野を広げてくれる。

・ストレスや不安をすみやかに消し去る。

 

挙げればキリがないのですが、たくさんのメリットがあります。

つまり、幸福感をもつことで、結果的にものごとがうまくいくのです。

では、具体的にどのような行動をとればよいのでしょうか。

 

<幸福感を得るための行動>

①何かを楽しみにする

楽しい予定をカレンダーや手帳などに書き出します。

気持ちが晴れないときはその予定のことを考えます。

②環境づくり

机の上に愛する人の写真を置く、テレビを消す、いい天気の日に外で過ごす

など、自分が幸せだと感じるような環境をつくります。

③意識して人に親切にする

1日1つでいいので、意識して親切な行動をしてみましょう。

④瞑想する

毎日5分間だけ、呼吸に意識を集中します。

⑤運動する

外での運動が効果的。ウォーキング、サイクリング、ジョギング、ストレッチなど。

⑥モノではなく、経験にお金を使う

モノはすぐに幸福感が消失するのに対して、他の人と共有する経験は価値のあるポジティブ感情が長続きするようです。

⑦固有の強みを発揮する

自分の強みを見つけ、毎日の生活の中に1つ取り入れます。

例えば、私の場合は学ぶことが好きなので、毎日の生活に読書を取り入れています。

 

いかがだったでしょうか。

7つの行動のうち、まずは1つでも試してみてください。

そのうちにこれはいいなという行動が見つかるはずです。

自分にぴったり合う方法を探してみると、よいでしょう。

一緒に幸福感をもち、日々の生活をもっと充実させていきましょう。

 

参考図書