「楽」に生きることのススメ

「もっと楽に生きる方法はないだろうか?」

という視点で社会は発展してきました。

 

もっと「楽」に生きていい!!

「楽」をすることは脳にも体にもいい。

 

「ねばならない思考」「固定観念」は捨てる。

頑張らなければならない、働かなければならない、我慢…必要なし!

 

では、「楽」に生きていくためにはどうすればよいのか?

 

➀ 「もっと楽な方法はないだろうか?」と考える。

 仕事、家事、生活全般において「楽」にできる方法はないだろうか?

 

② 終わったことは「もういいよ」「まあいっか」

 過去や結果、他人は変えられない。変えられるのは未来と自分。

 

③ 夢は1日中好きなことに没頭して暮らすこと

 好きなことは苦しいことや仕事をするための休息、気晴らしではない。

 →働くのは休むため、遊ぶため

 人生で大事なことは「楽」をすること、遊ぶこと

 というように根本から考えを変える!

 

人生で大切な時間は好きなことに没頭する時間。家族との時間。

そのために働く。

もうちょっと肩の力を抜いて「楽」に生活してみましょう。

きっと今よりも人生が楽しくなるはずです😊

 

参考図書